ブログタイトル変えました。Google先生は優しく見守ってくれています(今のところ)

41

ブログタイトル変えました。変更後のGoogle検索結果

ブログタイトルやドメインを決めるのって、いつもものすごく悩みます。で、どや!と決めたものの、後にかならず何だかしっくりこなくて変えるといういつものパターン。

今回も、ブログを再開して5か月目で変えてしまいました。

Sponsored Ad

ブログタイトルを変えたくなった理由

今までの名前は”ArugaMama“から変えた”あるがMoM“。

もともとは、”そのまま”という妊婦さん向けのメルマガがとてもよかったので、そこから”ArugaMama“に決めたブログタイトルです。

さらに2年放置してブログを再開するときに、分かりやすくひらがなにしようと”あるがMoM“に変更。

でも、でも、やっぱり変えたくなってきました!

ブログの内容として、妊娠、出産、育児は重要コンテンツだけど、それだけじゃなく、海外就職や生活、在宅ワークのこと、アメリカのライフハックも書きたい。

そうするとMoMというのがブログ内容に合わない気がして、どうもしっくりこない。

それにMoM(母親)であることは、私のアイデンティティのひとつ。働いている自分、母親になる前の自分、リケジョの自分もブログにおとしていきたい。

そんなことをつらつらと考えたら、ここはブログタイトル変えようか?よし変えちゃえ!と思うようになりました。

でも、どんなブログタイトルをつけたいの?

最初は、気がつけばアメリカとか、アメリカなんちゃらとか、考えていたんですが、どれも何だかピンとこない。

そんな時にイイなと思ったブログタイトルは、

守形レイジ( @SugataReiji)さんの”涙拭けよ

短くてインパクトあります!自分に言っているようでもあり、誰かに話しているようでもあり。

こういう相手に語りかける系とか、あと自分で宣言するタイプのブログタイトル、たとえばKeitaさん(@namakemono0309)の”今日はこれを証明しようと思う“とかいいなあと思っていました。

涙拭けよも、じつはKeitaさんから提案があったとのこと。多くのブロガーさんがKeitaさんに信頼を寄せるのも分かります。

メディアクリエイターのケータ君です。

彼が僕の背中を押してくれました。

僕がツイキャスでよく『涙拭けよ』と色んな人に言ってまわってました。

そんな中、ケータ君のキャスを見た時に

『レイジさんはブログタイトル涙拭けよにしてくださいよぉ』

と言ってくれたんですね。

by 涙拭けよ(ブログ名とハンドルネームの由来

ひとのブログタイトルをみて、いいなあ。語りかける系か宣言する系のタイトルをつけたい!と思うけど

気のきいた言葉が思いつかない、、、。

ブログタイトル”ハバグッデイ”に込めた、かる~い想い

そんなある朝、いつものように保育園で息子を預けた後に、これまたいつものように先生から

“Have a good day!”

と言われた瞬間、「あっこの言葉をブログタイトルにしたい!」と思いました。

ハバグッデイは、英語の”Have a good day!”という、別れ際の定番のあいさつをカタカナにしたもの。

お店やカフェで会計した後とかも、友達との別れ際などにも使います。ちなみに「Thanks. You too!」と笑顔で返えせばOK.

直訳するとイイ一日を!ですが、「今日もイイことありますように!」という、お互いにかけあうおまじないのように感じます。

私のブログは、ほとんどが雑談のような軽い内容。

読んでもらった後は、じゃあまたこんどね!という軽さで、読者さんにHave a good day!と言葉をかけたい。

そんな気持ちからハバグッデイというタイトルをつけました。

ブログタイトル変更後のGoogle先生は思ったよりも優しく見守ってくれているようです

ブログタイトルを変更して気になるのは、Google先生のご機嫌。

ブログタイトルを変えてからしたことは、

  • Twitterで1回お知らせし
  • グーグルアナリティクスの登録ブログ名を変更
  • ブログ村の登録ブログ名を変更

だけです。とくにサーチコンソールでスクロールをよぶとかはしていません。

1週間ほど放置して様子をみていたところ、順位は特に変化なし。もともとブログタイトルにキーワードを入れていなかったので、ほとんど影響ないようです。

ブログ名を変えてから1週間後に“ババグッデイ”で検索すると、うれしいことに1位にこのブログが表示されているじゃありませんか!

しかも、新旧のブログタイトル、ハバグッディとあるがMoMが仲良く並んで表示されています。キーワードで検索しても新旧のタイトルが並んでいました。

あるがMoM=ハバグッデイとGoogle先生は早くも認識しているようです。

記念にスクショをとりました!

ブログタイトル変更後のグーグル検索結果

Google先生、ありがとう。

というわけで、みなさま今後ともよろしくお願いいたします。

今日はここまで。では!

HAVE A GOOD DAY!

Sponsored Ads

ハバグッデイのブログ関連記事

海外でブログを仕事にする!
詳しくは「いいね!」

Twitter で有賀透子を

返事を書く

コメントをどうぞ!
お名前を記入してください