アメリカで高齢出産!無痛分娩の直後の様子。出産よりもたいへんでした。

1442

こんにちは、アメリカで無痛分娩で無事に高齢出産をしたあるまむです。

私にとっては、出産そのものよりも、出産直後の方が大変でした。産後がこんなに大変だとは思いませんでした。

この記事は、アメリカでの妊娠から出産までをまとめた「アメリカ高齢出産体験記」の一部です。

Sponsored Ad

アメリカで無痛分娩で出産ってどんな感じ?

産後の処置で返り血をあびました

高齢出産とはいえ無痛分娩だったこともあり、出産そのものはそれほどしんどくはなかったけれど、産後はぐったりしてました。

出産後の処置は、どうやらオマタが裂けてしまったらしく、数針縫われました。

しかも、処置をしたのが見習いの人!で、もたもたとしてベテランの医者からアレコレと指示されてようやく完了。

しかもしかも、この見習の人、息子を取り上げた後の処置の際にどこかを間違って切った?らしく、私は顔まで血しぶきを浴びてしまうしまつ。

どうも信用ならなかったのですが、この状況で文句を言えるはずもなく、なされるがままになっていました。はー、よりによって見習に当たるとは。

その後は、吸水シートのようなものでオマタを包まれ、2時間ほど休憩。
 
  2時間ぐらいしたところ、ナースから足の感覚が戻ったらすぐにトイレに行くように言われました。

なんとか立てそうだったので、ナースに付き添てもらってトイレに行きました。私を担当してくれたナース、時間延長でしたが最後までつきあってくれたみたいです。

この間に、ベッドのシーツやパッドを換えてもらいました。

トイレの後に、自前の服を着るか、病院のガウンを着るか聞かれたので、とりあえず病院のガウン(後ろが開いている服)を着ました。

産褥ショーツはなく、病院にある使い捨てのかぼちゃパンツのようなものをはき超・超・特大パットを付けてました。

産後2時間ぐらいでさらに出血

 それから2時間ぐらいの間にお腹が痛くなりナースコールをして痛みどめをもらいました。

ついでナースの付き添いでトイレに立つと、ベッドが血の海に。

まだ下半身の感覚が完全には戻っていなかったので、まったく気が付きませんでした。さらにソフトボール大のレバー状の血の塊のようなものが出てました。

自前のパジャマじゃなくて、病院のガウンを着ていて良かったです。

かなり出血したうえに、私が青白い顔をしていたので、夫が輸血必要なんじゃ?とびびってました。幸い血圧がそこまで下がってなかったので、大丈夫だったようです。

それを見たナースが慌てて、お腹のマッサージをして、血腫ができかかってるからオマタは氷パッドで冷やすようにとのこと。

とにかく、血腫を防ぐには産後24時間にどれだけ冷やすかが重要だからと。トイレに行くたびに、氷を換えてねと。

それから、尿は貯めないようにと。尿意がなくても、2,3時間おきにトイレに行くように、尿をするときは前かがみになって肘を膝の上において出し切るようにとのこと

尿がたまっていると子宮が元の位置まで下がれずに、中で出血することがあるらしいです。

出産後の処置と出血でかなりぐったりしてしまい、その夜は息子はナーサリーに預けました。

縫われたところはヒリヒリするし、とても息子の面倒を見る体力、気力はありませんでした。

徐々に出血は落ち着いたので、翌日の朝に、傷の回復が早くなるから一日2回ぐらいお風呂入りなさいとのことで、朝夕とお風呂に入りました。

アメリカで高齢出産!うわさどおり二日で退院

出産2日後は、子供も私も問題なしということで、自分で歩いて退院しました。車いす使いますか?と聞かれたんですが、歩けたので断りました。

歩けるには歩けたのですが、オマタの傷は相変わらず引きつる感じでヒリヒリして、歩くのがつらかったです。

このヒリヒリ、その後10日ぐらいまで続きました。このヒリヒリを和らげるのに、痔の時に使うシートを下着の中につけていました。
 
おしっこはしみるし、乳首は痛いし、出産後10日ぐらいは、本当にみじめな気分で泣きそうでした。

ようやく、オマタの傷も落ち着き、すこーしマシになりました。

私の場合は、出産そのものより、産後の方がきつかったです。これも、高齢出産だからなんでしょうか。。。

これで、あるまむの「高齢出産体験記」は終わりです。最後までお付き合いありがとうございます。

引き続きアメリカでの育児ネタなどをブログに書いていますので、これからもよろしくお願いいたします。

今日はここまで。では!Have a good day!

Sponsored Ads

アメリカ出産体験記の関連記事

海外でブログを仕事にする!
詳しくは「いいね!」

Twitter で有賀透子を

返事を書く

コメントをどうぞ!
お名前を記入してください